日本をよくする一歩 国を憂う政治

この国を憂い、反日勢力を排除する政治。

北朝鮮の一番良いシナリオ

 

米国は北朝鮮をどうしたいのか?

北朝鮮には資源がいっぱいあるので、実は米国はイラクのように北朝鮮地域を占領支配したい。 北朝鮮の特区に行くと、イギリス、フランス、ドイツも含めて商社マンがいっぱいいる。アメリカ人もいる。来ていないのは日本ぐらいです。だから北朝鮮は潰れないのです。 

中国は国連北朝鮮への制裁決議に従っているのか? 

中国はウソをついていて、全く従っていない。 石炭の輸入を制限していますが、中国が北朝鮮からの石炭を止める理由は別にある。全人代で決まったことですが、中国のPM2・5の死者数の年間推定350万人、表向きは35万と言っているが、わかっているだけでも350万人いる、それを減らすことにある。 だから石炭を使わない方針を決めた。中国が北朝鮮から石炭を輸入しない事は、中国にすればなんの制裁にもなっていない。
 ところが、日本では「中国は今回は国連勧告に従っていますね」と言う評論家がいる。この評論家を海外の国際舞台にだせば、通用しません。軍事力の専門家でないと国際政治と経済は絶対にわからない。


北朝鮮は日本を攻撃するか?

 まず攻撃はしてこない。北朝鮮が日本を攻撃する場合、小型の戦術核を使うにしても通常兵器で福岡を攻撃するとされている。なぜなら、米軍基地がないからです。米軍基地と言う地雷を踏んだら、大変です。北朝鮮がアメリカに滅ぼされるのは確実だからです。 北朝鮮は、絶対にアメリカ軍基地を攻撃しない。当たり前のことです。

 また、アメリカ軍は北朝鮮のミサイル基地を叩けるが、自衛隊には北朝鮮の地上施設を攻撃する武器(ミサイル)がないので、手が出せない。 中国だってアメリカには手を出せない。 例えば、動く基地「空母カールビンソン」の機動艦隊がやってくるだけで、中国は恐怖を感じているでしょうね。通常兵器だけでもアメリカには勝てない。中国はすべての面で白髪三千丈の国に過ぎない。 例えば、中国軍はアメリカ第7艦隊の現在位置が判らない。 空母の原子力エンジンの熱を感知しながらミサイルで攻撃できない。 

つまり、中国軍のミサイルは空気抵抗の摩擦熱で熱感知センサーが感知しません。 中国の戦争遂行の論理と武器の体系は無茶苦茶かつ支離滅裂で、中国はロシアの旧式の役に立たない航空母艦を誇っているが、太平洋に出たら艦員は船酔いはするし、空母の艦載機に爆弾をつけると重すぎて飛び上がれず・・・という有様で、まったく話にならない。

アメリカ軍が中国軍と戦ったら秒殺です。
 
最近ようやく、中国の軍事評論の中にも「日本と戦っても勝てない」と言う人が出てきた。 「日本は小さいながらアメリカに匹敵する軍産複合体であることが分かった」という。 「実は、日本の町工場が最先端の兵器を造っているので、日本列島の全体が軍需工場だということが分かった」という。いまさら何をいっているのか・・。 アメリカの最先端技術のほとんどが日本の町工場の技術。

北朝鮮は核を放棄するか?


北朝鮮イラクリビアを「国際社会の圧力で自ら核を放棄したために、破滅の運命を避けることができなかった」と批判していた。

イラクフセイン元大統領やリビアカダフィ大佐を知っている北朝鮮金正恩は、米国の要求通りに核を放棄したりはしない。
 

北朝鮮は中国がコントロールできるのか?

出来ないし、やろうとも思っていない。

中国と北朝鮮の関係は「習近平体制下の中国」と「金正恩体制下の北朝鮮」の2国間関係だけでなく、江沢民系の故徐才厚が牙城としていた旧七大軍区時代の北朝鮮と隣接する旧「瀋陽軍区」・現在の五大戦区に編成された「北部戦区」と、習近平勢力との中国内の利権に絡む政治対立構図が、「習近平体制下の中国」に従わない「金正恩体制下の北朝鮮」の関係がある。

北朝鮮問題は、「アジア安全保障の最大関心事」を南シナ海から朝鮮半島に移してくれている。「北朝鮮が米国にとってコントロール困難な問題国」である間、米国にとっての中国は「南シナ海東シナ海への姿勢を変えさせる対象国」である前に、「北朝鮮情勢をめぐって協力を引き出させる協力国」として位置づけられる。また、「尖閣奪取へのろしを上げた中国」にとって、日本の防衛力が北朝鮮に分散することは悪くない話である。

 したがって、中国が北朝鮮を追い詰めることはしないであろう。中国が北朝鮮を追い詰めれば、北朝鮮に対するロシアの影響力だけが強まり、そこに中国のメリットはない。

 米国がコントロールできるか?

米国とその同盟国の財政状況を見れば、戦費が多くの国から出たことで戦争が可能であったイラク戦争のようにはいかない。北朝鮮と全面戦争をしても戦費と復興再建費を積極的に出そうとする国がない。米国の同盟国である日本と韓国は、自国への被害を考え、米朝の軍事衝突に否定的です。米トランプ政権では、アジア政策の実務担当の高官ポストがいまだに埋まっていない。結局、トランプの北朝鮮政策は手詰まりです。

 

 一番良いシナリオは米国が韓国から撤退し、朝鮮戦争の再開させ、最終的に北主導で南北統一。在日朝鮮人は帰国し朝鮮半島の復興に尽力する。

韓国はすでに経済破綻しているのでいいと思います。